lifediary

生活の備忘録、気付きなどのまとめ。 平日ははセラピスト(作業療法士)として訪問リハビリを行いつつ週末は農業、夜間は音楽制作や読書などして過ごします。

follow us in feedly

牡蠣のオリーブオイル漬け 調理編

 

先日オリーブオイル漬けにした牡蠣を翌日に早速頂きました。

 
パスタにして食べるなど検討しましたが、量が多くなかったので結局、そのまま食べるのが一番美味しかったので、おかずの中の一品として食すことにしました。
 
f:id:wellsound2013:20131231192713j:plain
ハムとアスパラのパスタと牡蠣のオリーブオイル漬け。
 
そして、漬けたオイルも結構味がしみていて捨てるのがもったいなかったので使えないか検討。
 
f:id:wellsound2013:20131231192901j:plain
とりあえずクリームチーズに絡めて
 
 
f:id:wellsound2013:20131231192958j:plain
クラッカーに乗せて食べました。
 
牡蠣は、鍋にしたり軽く小麦粉をまぶして焼いたりと、フレッシュな状態で食べることが多いですが、オイル漬けにして旨みがギュと凝縮される食べ方も良かったです。
 
 
漬け込み編はこちら。
牡蠣のオリーブオイル漬け 漬け込み編 - lifediaryのブログ牡蠣のオリーブオイル漬け 漬け込み編 - lifediaryのブログ

先日より豚の塩麹漬け、塩漬けと漬けシリーズが続いています。旬の味覚と言えば牡蠣ということで漬けてみようと思います。普段は広島の知人に聞いたシンプルな食べ方が多い...

 
 
※食べ終えてからですが、オイル漬けの本を読みました。
牡蠣だけでなく、肉や野菜もなんでも漬け込んで簡単に美味しく調理出来ることがわかりました。
 こちら
魔法の「オイル漬け」BOOK

魔法の「オイル漬け」BOOK