lifediary

生活の備忘録、気付きなどのまとめ。 平日ははセラピスト(作業療法士)として訪問リハビリを行いつつ週末は農業、夜間は音楽制作や読書などして過ごします。

follow us in feedly

日本酒を楽しむ 読書編

f:id:wellsound2013:20131221181605j:plain
久しぶりに図書館にやって来ました。
元々図書館好きでよく通っていたのですが、ここ最近忙しくて全く行けていなかったので、いざ訪れるとかなり楽しいです。
 
写真は、一階に併設されるタリーズにて、今回借りた日本酒に関する本です。
 
今秋、東京に言った時に友人に連れて行ってもらった日本酒と料理のお店で飲んだお酒と料理がとても良くて、それ以来日本酒にハマっています。
 
その後は日本酒熱が高くて、日本酒のイベントに参加する、酒を買う、合う料理を追求する、日本酒にインスピレーションを受けて音楽を作る、お店や酒好きの知人からレコメンドを頂く等、色々している状態です。そのような経緯の一環として、楽しみ方を深めたいと思い、日本酒に関連する本を読む事にしました。
 
酒の起源など歴史に関するものから、基礎知識や楽しみ方の入門書、カタログなど。
 
今後は読む本や読みたい本を記録管理できるbooklogと言うサービスに登録して行きます。本の管理に便利そうです
 
(僕のブックログへのリンクも後で貼ります)